『再会の食卓』、憧れの台湾

とうとう買ってみました、iPod
まだ使い方よく分かりません、持ってる人に聞きます
とりあえずiTunesに入ってる曲やらを移してみたけど、まだ全然容量の1/10にも達してない笑


今日久々に映画を見に行って楽しかったな
『再会の食卓』@Bunkamuraル・シネマ

台湾に渡った元・国民党の軍人が本土で生き別れになってしまった妻に数十年ぶりに会いにくるお話。もちろん、妻には本土での家族がいて、台湾へ一緒に帰りたい元夫と、妻の現在の家族との衝突などが描かれる。
元夫のリウ、元妻のユィアー、ユィアーの現在の夫ルー、この三者がすばらしかった
特に、妻の意向を尊重して無理に陽気になっているルーと、
そんなルーを見つめるユィアーの表情は突出している


最近気になるキーワードで上がってきているのが
このお話にも言葉としてはよく出てくる「台湾」
私の昨年度の映画ベスト1の『トロッコ』も台湾の祖父母を訪ねにいく話だった


やっぱり台湾行きたいな、
でもいまバイトが人数が本当に少なくて、しかしお客さんからの受注は非常に多くて
まったく気軽に休めるような状況にない
これはアルバイトの激務のほとぼりが冷めるのを待つしかないかな…


先日、横浜中華街で台湾料理食べました
日本にある三大中華街は神戸以外クリアしました
神戸へは3月に行くのでそこでなんとかクリアしたい!!


本物の台湾料理、台湾へ絶対行くぞ!!