曲線と直線

なにはともあれ、我が家から駅に向かう途中の線路沿いはとてもいい景色


これはもう10人に見せたら6人はいいと言うと思います



それでなにがいいかって言ったら季節の移り変わりがとってもよく分かるんですね、


「あ、春が近づいてるな」とか「ああ、もう春がすっかり来て早春は終わったな」とか


そんなことを感じることのできるすてきな景色に入ってくる電車の電線がまたいい


緩やかに伸びている山の曲線と、まっすぐに伸びている電車の電線、


やわらかい曲線を描く雲の線と、かくかくした家々の直線


そういう自然物と人工物の交わりってすばらしいですね


どちらもある、ということが素晴らしいんだと思うんです
どちらかじゃなくて


ほんとうに、その割合が絶妙なんですねえ


写真のアップの仕方がよく分からなかったんで写真はまた今度
いや、


この景色は自分の目で見てほしいものだから
飯能くんだりまでぜひ、おいでいただきたいものです