トラウマイヌ

最近、また自転車のタイヤがパンクしてしまったので
直してもらいに自転車屋さんにいきました


自転車屋さんには犬がいて、
雑種の柴犬?なんですけど


ちっとも人見知りをしない犬で、しっぽをぶんぶん振って
かまってくれと近寄ってきました


とってもかわいいなと思って耳の後ろをさすったりのどをさすったり
おなかをさすったりして戯れてたんですけど


内心けっこうびくびくしてました


かわいいなと思ってるのも本当なんだけど


怖いなと思ってるのも本当で


というのも小学生の頃にかわいいと思って近づいた犬に思い切りおなかを噛まれて
おなかと背中から出血したことがあって


それがどうやら未だにトラウマになっているようです


その時は母親になんだか怒られて
「本当に心の底からかわいいと思って近づいたのか?」と聞かれて
「すこしそうじゃなかったかもしれない」と言ったら
「犬はそれも分かるんだ、本心からかわいいと思って近づいたら噛まない」
と言われてなんだかそれ以来犬に対してかわいいなと思っても
近づけなくなりました


かわいいなと思ってるけど、これは本当の本当に心の底から思っているのか?
と考えてしまうとなんだかそれ以上にはやっぱり近づけないのです


自転車屋さんの犬はあっちから近づいてきてくれて
かなり気持ち良さそうにしていて
だんだんその状況に私も慣れてきて
自分の家の猫が気持ち良さそうにしていた時の顔を思い出してしまいました




今日、家に帰ってきたら近所の犬がぴょんぴょんやってきて
庭仕事をしていた母に飛びついて撫でてもらっていました


かわいいなと思ってみていたのですが
やっぱりどこか怖いと思ってしまうところがまだあって


幼い時の体験って怖いなと思ってしまいました