さらば、

昨日、小学校ぶりに海へ遊びに行ったら、全身に平手打ちを浴び続けたかのように
まっ赤になって、本日は体中包帯巻いて満身創痍です





今日は、4月に亡くなった我が家の愛猫を庭に埋めました


父は、墓をつくるということで骨壺ごと入れるつもりだったみたいですが


私と母が「骨壺から出して骨だけ入れたい」と言って、結局骨だけ埋めました。


いままでは、トパの大好きだった出窓のところに骨壺に入ったままいたから


まだここにこの子はいるんだと思って近くに感じていましたが、


今日、骨壺から出て土へ還って行ったのを見て


遠くへ行ってしまった と思いました


本当に、10年間も寄り添った相手が遠くへ行ってしまうのは本当に辛く、


また純粋に言えば我が家からの初の死者だったため、とても辛かったです


でも、骨壺のままでなくてよかった


これでトパは長い年月を経て土へと還って行く


この地球の一部にしっかりとなっていくのだと思ったら


安心しました





外ではコオロギが鳴いています
地元の花火大会も終わりました

すこしずつ、秋が近づいて来ている、そう感じるお盆です