2013-01-01から1年間の記事一覧

ゆとりの結び

「最近のコは、仕事が辛いとすぐ辞める」 「20代のうちに、仕事をコロコロ変えると30代になってから後悔するよ」これは、前の会社の上司に言われた言葉。半分は合っているけれど、半分は間違っている。 今年の秋、昨年五月に入った会社を一年ちょっとで退職…

石の上にも

たとえ疲れていて家が少し遠く感じても自分の家で寝るのが一番体も心も休まるものだ 20分も電車に乗れば実家へ着いてしまうところへいて、1時間半かけてこの家に帰ってきた 一年経って、やっとここが自分の家になったのだな、と思う 大学4年のときからぼちぼ…

北からの電話

それは4年前のこと、友人と岩手旅行へ出かけた。その時に泊まったのが北上で、名物は里芋を使った北上コロッケだった。わたしも友人も食べ物には目がないので、もちろん北上コロッケを食べることになった。そして、たまたま入ったのが大安楼だった。 翌日の…

夏の訪れ

着ている服がべったりと体にまとわりつくじんわりと吹き出た汗で肌がギラギラしている雷鳴が轟きスコールのような雨がやってきて去って行ったああ 夏がやってきた ガラス一枚隔てた涼しい部屋で車輪のついたベッドに横たわり父が寝ている数日前までついてい…

あたらしい夏

2年半前の父の入院当時、お見舞いの品として持って行った沢木耕太郎の『無名』は結局読まれないまま実家の本棚に収まっていたが今回、父の検査に付き合い病棟で父を待つ間はじめてその本を開いてみた。 それは奇しくも、沢木の父が病気で亡くなった際の話だ…