2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

霧の中の街 ーその4

フェリーのチケット売り場に並んでいると、ひとりの老婆が20HK$札を2枚持って何やら話しかけてきた。分からないとジェスチャーで伝えると、今度は英語で話しかけてくる。香港に帰りたいけど、お金がこれしかない。チケットを代わりに買ってくれないか?わ…

霧の中の街 ーその3

現代版小田実なる青年曰く、渡り歩いて一番素晴らしかったのはベトナムらしい。その次に良かったのが、フィリピンで、とにかく物価が安いのだとか。たしかに、彼の歩いてきた国々に比べると、香港は決して安上がりな国ではない。物価で言えば、日本とほぼ同…

霧の中の街 ーその2

朝7時起床。外は相変わらずの霧雨だった。この日は、8時から始まるという太極拳の体験に行くことだけ決めていた。シャワーを手早く浴びて、さっさと出かける。太極拳も1時間くらいで終わるだろうから、それから換金して朝食を食べて宿代を払いに戻ればい…

霧の中の街 ーその1

リュックサックにTシャツ3枚、ズボン1枚、下着と靴下を入れて、成田を出国したのが3日の夜。霧雨の降る海沿いの街に着いたのは、4日になったばかりの深夜だった。財布の中には、日本円で3万円。4日間の滞在には充分な額だ。 空港内のコンビニで「オクト…