腎不全

我が家の愛猫がここ最近元気がなかったので、先日両親が病院に連れて行ったところ腎不全と診断されてしまいました。
腎不全というのは、腎臓がうまく機能しない病気のことで、つまりはうまく体内の毒素を排出できないってことなんですね。

そんなわけで、最近我が家のねこちゃんはピーを制御できず、あちこちかまわずしてしまいます。
それだけならまだ「こまったなあ」で済ませられるのですが、目下のところ一番の心配は食欲がないことで、食べないことには元気も出ないし衰えていくばっかりになってしまいます。
我が家の人々はみんなこのねこちゃんの可愛さに元気をもらっていたので、ねこちゃんが元気がないとそれこそ我が家はみんな揃って元気がなくなってしまいます。


それと、もうひとつ大変なのは、結局自分では毒素を排出できないことから点滴を打ってもらいに通院しなくてはならないことです。我が家はみんな日中仕事や学校に出ずっぱりなので、誰が病院に点滴してもらいに行くかが非常に問題となります。
結局のところ、なんとか交代々々で週に2、3回は通院できそうですが、果たしてこの先どうなるものやら……


とにかく、今日はにぼしを食べてくれたので良かったです。
ねこでも確実に歳はとるんだな…と思ってしまいました。
完治することはないそうなので、少しでも回復してくれればと願うのみです。